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私立大学/東京・福島・千葉・神奈川・静岡

ニホンダイガク

日本大学 工学部 情報工学科

定員数:
190人 (2024年度)

コンピュータの応用技術を幅広く身に付け、AI(人工知能)を駆使して、情報社会をリードする技術者を目指します

学べる学問
  • 情報学

    情報化が社会に与える影響などを科学的手法で分析する

    情報学とは、社会における情報の仕組みや流れ、ありようなどを、実習、演習、フィールドワークを駆使して明らかにし、人間や社会を探究する学問です。情報の作られ方、収穫、伝達、利用法、システム構築など情報に関するすべてを対象に学ぶのが情報学です。「コンピュータやプログラミングについて学ぶ、理系の学問」というイメージを抱く人は少なくないかもしれませんが、情報技術の社会への浸透に伴い情報学の扱う領域も広がっており、今や理系だけに限られる学問ではなくなっています。

  • 数学

    数字という世界共通の言語を使って、数、量、図形などの性質や関係を研究

    数学は、理工系の全ての学問の基本であり、コンピュータ、機械全般、医療、経済などの根底を支える学問。講義や演習を通して数が持つ理論と可能性を幅広く学ぶ。

  • 物理学

    ミクロからマクロまで、自然界の現象を観察し、真理を探る

    元素の成り立ちから宇宙まで、自然界の現象を観察し、法則を見出す。理論物理学、実験物理学、超高性能コンピュータを使った計算物理学などの分野がある。

  • エネルギー・資源工学

    エネルギーを効率的に利用するための技術や新エネルギーの開発・研究

    従来からある化石燃料(石油や天然ガスなど)を、実験、実習を多用して研究し、原子力発電の改良、新エネルギーの開発などに役立てる学問。

  • システム・制御工学

    さまざまな科学技術を制御し、管理する技術について研究する

    さまざまな分野の工学や科学技術を対象に、実験・実習を通してそれらを統合し管理する方法を学び、生産システムや企業の経営システムなどのあらゆる場面で応用していく。

  • 情報工学

    コンピュータ・ソフトウェアの理論や技術を身につける

    効率的な情報処理を行うコンピュータの開発をめざす。コンピュータ自体やソフトウエアの基礎から、高度な情報処理技術について学んでいく。

  • 通信工学

    音声・画像を伝送するための新しい理論や技術を研究

    通信工学とは、パソコンやスマートフォンなどのコンピュータ関連やそれぞれをつなぐネットワークについて研究する学問です。通信とは、送信者から受信者へ情報を伝達すること。研究対象は、ハードウエアとソフトウエア、アナログからデジタルまでと多岐にわたります。数学と電磁気学を基礎とし。同時に、通信工学の基本となるコンピュータやネットワーク、プログラミングや電気回路などについて、座学と実験を通じて理解を深めていきます。IoT化が進むことを考えると、卒業後の活躍の場はあらゆる分野に広がっていくでしょう。

  • 画像・音響工学

    画像や音響について研究し、それら処理技術を学ぶ

    画像・音響の処理技術を学ぶ。実験・実習を通して、コンピュータ・グラフィックス(CG)の技術とその応用を研究するのが画像工学であり、音のデジタル処理や音波の利用などを研究するのが音響工学。

目指せる仕事
  • 国家公務員

    国の施策に基づいて社会全体に貢献

    各省庁やその出先機関に勤め、国防・公安・徴税から農・工・商業の指導監督、国民医療や社会福祉の充実など、国の施策を実行して、国民生活の向上を図るのが仕事だ。

  • 地方公務員

    地域住民の利益のために働く

    各都道府県の市・区役所などで働く一般職員、学校で働く教育職員、警察で働く警察官などからなり、地域住民に密着した場所で福祉や利益、安全のために働く。

  • WEBデザイナー・クリエイター

    使いやすいウェブサイトをデザインする

    インターネットのページをデザインするウェブデザイナーは、誌面のデザインとちがいナビゲーションのためのボタンの位置や、そのページに盛り込む情報の取捨選択など、画面になった時に利用者が、その画面を見て次の画面をわかりやすく選択できるような情報デザインの視点が求められる

  • ゲームプログラマー

    プログラミング言語を使ってゲームを構築

    プログラミング言語を用いて、ゲームを作りあげていくのがゲームプログラマーです。 ゲームクリエイターやデザイナーが用意したシナリオやイラストといった素材をコンピュータに取り込み、キャラクターの動きや音声の設定、システムの構築などを行います。クリエイターやデザイナー、プロデューサーが意図したとおりのゲームが完成するかどうかはゲームプログラマーの能力次第ともいわれており、ゲーム制作の中核を担う仕事といえます。大学や専門学校に進学して、プログラミング言語やゲーム機のしくみ、ソフトの開発環境などについて学んでおくと、ゲームプログラマーという職業に就いたときにとても役立ちます。

  • プログラマー

    コンピュータを動かすプログラムの開発・作成

    コンピュータにどんな仕事をさせるか、SEの書いた仕様書を見ながら、フローチャートをつくりそれをコンピュータ言語に翻訳し、それが正しく稼動するかどうかをチェックする。コンピュータは、たったひとつのミスでも稼動できないため、想定されるあらゆるケースの元でテストを何度も行うため、根気のいる仕事。

  • システムエンジニア(SE)

    効率的なシステムを考え、設計する

    ユーザーの目的にかなったコンピュータのシステムを設計する仕事。システム開発に必要な情報を分析する技術力はもちろんのこと、柔軟な思考力、想像力が必要とされる。システムを設計するのが仕事になるので、コンピュータの知識だけでなく、システム化する物に関する知識が必要になる。

  • システムアドミニストレータ

    情報処理の利用・導入の推進者

    情報の利用者として、業務の改善や情報の利活用を促進するための企画を立て、必要に応じて他部門との調整など、システム部門と協力しながら情報化の推進を行う仕事。複数の業務をマネジメントし、能動的に業務改革や改善を行う重要な役どころ。

  • ネットワーク技術者

    コンピュータ間のネットワーク構築

    顧客の要望を聞き、それにあったネットワークを考え、コンピュータ間をつなぐ、全体のシステム設計を構築するエンジニア。コンピュータ・ネットワークの将来構想は深まるばかりなので、注目度の高い仕事だ。ハードウェアや電気通信、コンピュータのシステム体系などに精通した知識が必要。

  • カスタマーエンジニア(電気・通信機器)

    通信機器やOA機器の導入・保守・点検などを行うエンジニア

    通信機器やOA機器などを導入する際のセッティングや保守・点検、修理などを担当するエンジニア。導入先である企業を訪れて、現場で仕事をする。担当エリア内で複数の顧客を担当していることが多い。トラブルの際には現場に急行し、迅速に故障・障害の原因を探って、修理や機器の交換などを行う。扱う製品やサービスに応じて、電気・機械・通信系の専門知識・技術が求められる。また、顧客と直接接する仕事なので、コミュニケーション能力も大切だ。

  • 高校教諭

    自分の専攻の知識を生かしてより専門分野を深く教える

    公立・私立の高等学校で、自分の持っている免許状の担当教科を教え、生徒の部活動や生活・進路指導を行う。また、学校運営の事務も行う。小学校・中学校よりも一般的に授業時間が少ないので、専門分野の勉強に打ち込める時間も取りやすい面もある。

初年度納入金:2024年度納入金 166万円  (諸会費等別途)

日本大学 工学部 情報工学科の学科の特長

工学部 情報工学科の学ぶ内容

論理的思考力とコミュニケーション能力をもった技術者を養成
広い視野の基に論理的思考力と実務処理能力の基本を身に付けた、情報社会の基盤づくりに貢献できる技術者の養成を目的に、プログラミング、ネットワーク、計算機システム、情報処理などの基礎技術を修得し、問題を論理的に分析し目標の実現を図る論理的思考能力と、的確なコミュニケーション能力を有する人材を養成します。

工学部 情報工学科のカリキュラム

プログラミングの基礎の重要科目は少人数制で徹底指導。進路に応じて2コースを設定
2年次からは、進路に応じた2コースを設定しています。「情報システムコース」では、コンピュータの装置やシステム、プログラミングを中心に学び、「情報デザインコース」では情報処理技術の基本に加えて、CGや画像・音声処理などの情報デザインについて学びます。

工学部 情報工学科の研究テーマ

情報工学と地球科学を融合させて地球規模の問題解決(ジオインフォマティクス研究室)
地球温暖化により南極氷床の氷の流出が加速することで、海洋の循環にさまざまな影響を与えており、気候変動を引き起こすことが懸念されています。そのため、マイクロ波リモートセンシング技術で南極氷床の質量を調査し、地球全体の気候変動を引き起こす要因を解析しています。

工学部 情報工学科の研究室

18の研究室でコンピュータ関連の技術を理解し、論理的思考力と実務能力を身に付けます
ネットワーク制御工学、ネットワークソフトウェア、情報サービスシステム、情報ネットワーキング、制御ソフトウェア、高信頼性システム、知能画像システム、次世代マルチメディアシステム、知能通信システム、マルチモーダル情報処理、音声情報処理、知能情報処理など18の研究室があり、さまざまな研究を行っています。

工学部 情報工学科の卒業後

IT・情報処理のほか、製造業やサービス業などで活躍。1割以上は大学院へ進学
IT・情報処理業界への進出割合が高く、通信システム・ソフトウェア開発、IT・通信サービスなどの現場で活躍。そのほか情報工学の知識と技術を生かし、製造業やサービス業、流通などにも進出。1割以上が大学院へ進学しています。2023年3月卒業生の主な就職先は、アルファシステムズ、NTTデータ・ニューソンなどです。

工学部 情報工学科の施設・設備

情報工学を深く研究できるさまざまな実験設備が充実しています
超高速バックボーンLANを構築する際に最適な高速・大容量処理が可能な切り替え装置「ギガビットルータ」、光をあてることにより製品の表面の微細な凹凸をマイクロメーターオーダーで見ることができる「白色光干渉計」を備えています。そのほかプログラミング演習システム、画像処理システム、PCクラスターなどがあります。

日本大学 工学部 情報工学科の学べる学問

日本大学 工学部 情報工学科の目指せる仕事

日本大学 工学部 情報工学科の資格 

工学部 情報工学科の取得できる資格

  • 中学校教諭免許状【数学】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【数学】<国> (一種) 、
  • 高等学校教諭免許状【情報】<国> (一種)

工学部 情報工学科の受験資格が得られる資格

  • 技術士<国> (実務経験必要)

工学部 情報工学科の目標とする資格

    • 技術士補<国> (一部試験の免除あり) 、
    • 情報処理技術者試験<国> 、
    • CompTIA A+ 、
    • CompTIA Network+ 、
    • CGエンジニア検定 、
    • CGクリエイター検定 、
    • Webデザイナー検定 、
    • 画像処理エンジニア検定 、
    • マルチメディア検定 、
    • ORACLE MASTER  、
    • CCNA【Cisco Certified Network Associate】 、
    • Java SE 11 認定資格 、
    • マイクロソフト認定資格【MCP】 、
    • ITコーディネータ 、
    • インターネット検定【ドットコムマスター】

日本大学 工学部 情報工学科の就職率・卒業後の進路 

工学部 情報工学科の就職率/内定率 100 %

( 就職者数157名/就職希望者数157名 )

工学部 情報工学科の主な就職先/内定先

    アルファシステムズ、イー・アンド・エム、NS・コンピュータサービス(日本精機グループ)、NTTデータ・ニューソン、エフコム、エム・ソフト、キヤノンイメージングシステムズ、京セラ、KSK、コジマ、ジャステック、スズキ、鈴与シンワート、東芝デジタルソリューションズ、東邦情報システム、ニノテック、日本精機、日本デジタル研究所、ハイテクシステム、バリューソフトウエア、日立産業制御ソリューションズ、日立社会情報サービス、福島銀行、福島コンピューターシステム、福島情報処理センター、富士ソフト、三菱電機エンジニアリング、矢崎総業、ヨークベニマル、ヨドバシカメラ ほか

※ 2023年3月卒業生実績

大学院進学者は25名

日本大学 工学部 情報工学科の入試・出願

日本大学 工学部 情報工学科の問い合わせ先・所在地・アクセス

〒963-8642 福島県郡山市田村町徳定字中河原1番地
日本大学工学部 入試係:TEL 024-956-8619

所在地 アクセス 地図
工学部キャンパス : 福島県郡山市田村町徳定字中河原1番地 JR東北新幹線・東北本線「郡山」駅から福島交通バスで20分「日本大学」下車
JR東北本線「安積永盛」駅から徒歩 15分

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