チームでスマホ向けゲームを制作する実習に取り組んでいます。企業から指定されたターゲット層やマーケットエリアに向けて、企画から実装まで3人1組で完成させるというものです。プレゼン前日に何個もバグが見つかったときは、チーム内での進捗の共有やスケジューリングを怠らないことの重要性を身をもって学びました。
ゲームプランナーとして、自分が携わった作品を世界中の人に遊んでもらうことが夢です。そこで今は企画力を養うために、ゲームの企画を1日1個考えたり、企画書を作ったりしています。ゲーム制作会社のインターンシップに参加した際、企画書に意見をいただいたので、参考にしてより良いものを書けるようになりたいですね。
1年次から実習があり、ゲーム制作の流れを早い段階で掴めたり、企業プロジェクトの制作に参加できることが決め手です。また、海外研修で現地の最新技術を学び、ワークショップを体験できることにも惹かれました。
企業プロジェクトを通じて、作品を直接企業の方に評価していただける点は今後の成長に繋がると考えています。また、当校は学科の壁を越えた交流があり、制作に対する責任感と協調性を身に付けることができます。
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1限目 | FTP(海外クリエイターによる授業) | ゲーム制作 | ゲーム仕様 | ゲーム制作 | ||
2限目 | ゲーム制作 | ゲーム仕様 | ゲーム制作 | |||
3限目 | 就職対策 | ゲームプランニング | 人体/建造物構造 | Psychic VR Lab(XR制作) | ||
4限目 | Unity | ゲームプランニング | HR | Psychic VR Lab(XR制作) | ||
5限目 | Unity | ゲームプランニング | ||||
6限目 | ゲームロジック | ゲームプランニング |
「ゲームプランニング」の授業はお題に沿ってゲームの企画書を作ったり、コンテストに出したりします。現在は、企画したゲームをチームで制作中です。自分の企画案が形になるので、やりがいを感じています。