長い歴史で培われた文学を読み解く
文学を通してその時代の文化や人々の内面を読み解く
日本で生まれたさまざまな文学を深く読み解いていき、その文学の言葉の働きや、文学が作られた時代背景や文化、世相、人々の価値観や心の動き、作者の人物像やメッセージを明らかにするのが日本文学の研究です。
「明らかにする」といっても読み方に正解があるわけではありませんから、重要なのは自分なりの切り口で解釈し、どうしてそのように解釈したのか、説得力のある説明ができることです。研究の違いは、結局は説得の方法や技術の違いですから、そのために文学理論をはじめ哲学や思想、歴史、心理学などさまざまな知識を複合的に修めることが求められます。
古事記や万葉集の時代を起源に、日本文学は約1300年の歴史を有します。ジャンルも幅広く、小説や物語、随筆、日記、紀行、伝記、和歌、俳句、詩、歌舞伎、人形浄瑠璃など、多岐にわたります。それだけに日本文学のすべてを研究対象にするのは難しく、一般的には飛鳥・奈良時代の上代文学、平安時代の中古文学、鎌倉~安土桃山時代の中世文学、江戸時代の近世文学、明治~終戦までの近代文学、そして戦後以降の現代文学と時代で文学を区分します。
研究の手法もさまざまです。『坊つちゃん』などの作品の解釈を研究する研究者もいれば、「夏目漱石」という作家について研究する研究者もいます。あるいは語彙など言語学的なアプローチで研究する方法もあれば、海外の作品との違いを研究する「比較文学」という研究方法もあります。文学理論を使って「文学とはなにか」「文学とはどのように構築されているか」といった根本的な問いを追究するのも文学研究の一分野です。
「日本」や「文化」が文学研究を通して見えてくる
ところで、文化や世相を知るのになぜ文学が有効なのでしょうか。それは文化や世相というものが目には見えないものだからです。
私たちは普段日本語を使ってコミュニケーションを図っていますが、厳密に突き詰めると、お互いに日本語のルールを完璧に共有できているわけではありません。「主語+述語」のように代表的なルールは文法や語彙という形で一応は明文化されていますが、現実の会話は「述語だけ」ということも珍しくなく、ほとんど文法どおりにはなっていないのは皆さんも実感されているとおりです。大部分は明文化されていない「暗黙の規範」のままでも、コミュニケーションは成り立っているのです。
言うまでもなく「暗黙の規範」ですから、それが相手と共有できているかどうかはわかりません。コミュニケーションが図れたかどうかは、実際に言葉を発してみて初めて確認できることになるわけです。
そうした「暗黙の規範」も含めた「日本語」そのものは、目に見えないもので、具体的な「言葉」になったとき初めて、その存在を確かめることができるわけです。この関係を言語学の用語で「ラング(言語)とパロール(言葉)」といいます。
その視点でいうと「日本」も「文化」も「社会」もすべてはラング、つまり目には見えない漠然とした概念でしかありません。その姿はいつもパロール、つまり言葉や具体的な形になって表れているのです。
ですから、日本文学という形で表れたパロールの細かなところまでていねいに見ていくと、その作品が書かれた当時の「日本」や「日本語」、「日本文化」、「日本社会」、「日本の思想」といったラングが見えるのです。それがひいては「人間とは」というテーマにつながっていくのです。
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